チームのまとまりを高める

チームのまとまりを高めるコツ

4つのポイントを押さえてチームをまとめる。

  • 共通の目標を持つ
  • 行事やイベントを大事にする
  • 公平感がある
  • 成長・達成の喜びが感じられる

共通の目標をもつ

チームとしての売り上げの数字は明確にしているが、いまいちメンバー一人一人にピンときていないとおもう。MTGや月次報告などで状況を説明し、売り上げへの共通認識をもっていってもらおうとおもう。これは私のすぐできる課題だ。

もっとフランクに伝えてもいい。チームgア獲得する賞与額など。モチベにつながるものを並べ、伝えていく。

 

行事やイベントを大事にする

何分メンバーが多いので、全員参加は結構大変であるが、行事となれば一丸となった動きをしていきたい。また、テレワークになってからテレカンが標準化しているので、そのままてテレカン飲みやらそういう今らしいイベントを作っていきたい。リモートワークだからこその機会を取り入れていく。

他チームに自慢できるような取り組みなども発信していければと思う。

 

公平感がある

公平感というととても難しく考えてしまいそうである。はたから見ての公平感と、メンバー個人個人が思う公平感が違うからだ。これもメンバーの性格を把握したうえで、公平感を意識する。とりあえず不平不満を口にする人の不平はわかりやすいので、その点から改善していきたいと思う。そして申し訳ないが、メンドクサイ仕事は新人に振っていきたい。

 

成長・達成の喜びが感じられる

一生懸命取り組んだメンバーにはささやかなものでもいいので、感謝の気持ちや賞賛称賛を表現していく。みんなの前でほめる。お茶をおごるなど、ささやかなことが結構ひびくことはあるのだ。